
とりあえず、30日間続けてみた

アラフォーは攻めなければ負け!!

スポンサーリンク

うがい薬は1種類だけじゃない!症状で使い分けをしよう!!

というわけで、絶賛風邪っぴき中の私です。風邪から始まり、咳喘息へと移行してしまったようなので病院に行ってきました。

 

  • 話そうとすると咳がでる。
  • 夜寝ようと布団に入ると咳が出る。
  • 夜中に咳で目が覚める。
  • 朝起きると咳が出る。
  • もちろん昼間も咳がでる。

 

全部に共通して言えるのは、咳が出始めると止まらない。そんな症状に悩まされています。数年前に発症した時は1ヶ月以上悩まされ、ほぼ眠れない日々を送ってました。そんなことにはもうなるものか!!!というわけで、今回は咳が出始めて1週間で病院にいったのです。

 

スポンサーリンク

 

 

咳喘息の治療はほぼ、喘息の治療と同じです(ちなみに、咳喘息は喘息ではありません)吸入して(ステロイド)一気に快調になって調子こいたら次の日死んだw体調が良くない時には、大人しく過ごした方がいいですね。

 

診察の時に先生から

「うがい薬は持ってる?」

そう聞かれたので、市販の持ってる!と答えたら、

「持ってるんならいいや」

と突き放されるように言い放たれましたw先生もっと優しくしてよwww

 

私が使っていたうがい薬はイソジン系

うがいをすると、少し楽になるので、咳き込んで喉が辛い時に使ってました。一度、会社でうがいしてた時に咳き込んで、毒霧みたく噴出したけどwイソジンって茶色というか、オレンジみたいな色してるけど、ティッシュで拭いたら青かった!!どんな化学反応なんだろう??

 

と、イソジン系を愛用していたのですが、これがちっとも良くならない。一時的に喉のイガイガ感は楽になるのですが、痛みが取れない。何かいいものないのかな~てふと検索をした時にみたのです。

 

うがい薬には2種類ある!!

 

ということを・・・本当はもっと何種類もあるのかもw1つ目は私が使っていたイソジン系のもの。そして、もう一つはAZ系。

 

イソジンは殺菌系のうがい薬です。風邪の予防とかに使うやつ。そして、AZ系はというと、消炎や組織の修復作用のあるもの、炎症を抑えると言う感じです。そして私に必要だったのはその炎症を抑えるタイプのものwww

 

そりゃ、イソジンで一生懸命うがいをしても喉の痛みはとれないはずだわwそんなわけで、買ってきてもらった。

f:id:aznyanco:20161106132136j:plain

父親がウォーキングに行く時にお願して買ってきて貰ったけど、これAZ系じゃないやん!(笑)べつの種類のものもあったようですねwコスモスの店員さんに相談して買ってきてくれたそうな。

f:id:aznyanco:20161106132137j:plain

中身はこんな大きさ。20mlなので小さいです。ただイソジンとかに比べると3滴くらいをコップに入れればいいので回数はかなり稼げそうw味は美味しくない。まあ、薬ですからね。肝心の効果はというと・・・いい感じかも♪ 咳は相変わらずでるけど、喉の痛みは随分良くなってきた(2日間使ってみて)

 

しばらくはイソジンはお休みですね。イソジンは風邪とかの予防の時に使うといいみたいですよ。それでも風邪を引いてしまって、喉をやられた時には炎症を抑えてくれる効果のあるものを使用しましょう☆うがい薬も使い分けを!そんなお話でした。

 

最近はマイコプラズマ肺炎も流行っているとテレビでみたので、咳が長引く時には、咳だからと甘くみずに早めに病院に行きましょうね。咳が長引くと、肋骨折れる場合もありますからね!!たかが、咳にもそんな力があるのです!!ちなみに、私の知り合いも咳で肋骨にヒビが入った人がいました・・・早めの受診をおススメします。