とりあえず、30日間続けてみた

アラフォーは攻めなければ負け!!

スポンサーリンク

1日で1.5キロ落ちた体重は2日で元に戻りました

今朝体重を計ったら50キロに戻ってました~

先日1日ほぼ、食事をしなくて(スロットのせい)1.5キロ落ち、48.5キロになっていたのですが、わずか2日で50キロに戻りました!!

やはり、運動が大事!!ただ、最近本当に体重が落ちない(むしろ増える!!)そして顔の浮腫みも・・・と思っていたら、そういえば生理前だったことに気が付きました。

f:id:aznyanco:20160924130025p:plain

生理前は太るということ

生理前には女性の体は太ります。というのも、出産のため(妊娠のため)に体に栄養を貯め込もうとするからなのです。女性ホルモンは栄養を貯めよう貯めようと頑張って脂肪を蓄積させる暴挙にでるのです!また、水分もため込むらしく浮腫みやすくなるのだとか。

生理中も太るということ

女性がふとるのは生理前だけではありません。生理中も太りやすくなるのだとか。生理中は生理前とは違い、女性ホルモンの分泌が低下するそうです。女性ホルモンの分泌が低下してしまうと、体温が下がったり、血流が悪くなったりで、、、結果、基礎代謝が低くなってしまうのだとか、なので、この時期に普段と同じ運動をしていても体重は落ちないことが多いのだとか。

生理前、生理中に増える体重

この時期に増えるのはだいだい1~3キロと言われています。生理前10日くらいから太りやすくなるそうですよ。。。という事は、女性は月の半分くらいは太りやすい時期にあたるということですか!?笑

まとめ

というわけで、今の私の時期はまさにこの時期に該当します。ということはすごく太りやすく浮腫みやすい時期。そして、痩せにくい時期。というわけで、太ったこと50キロを超えたことはそんなに気にしなくていいかと思ってます←好都合なことばかり信じるwただし、今はこの時期だからいいの♪てなことで体重を気にしないわけにはいきません。便乗せずにめげずに無理のない範囲の運動をすることが必要だと思います!!

 

そんなまとめを作っている私の本日のスクワット回数はシャワーの後の20回、歯磨きしながら20回、会社のトイレで20回。まだまだスクワット回数は必要ですね。無理せず、最低限の運動を心がけてますw